******************************************************************************************
たんの個別支援教室   教室での実際の学習の様子
******************************************************************************************

「きらっと」教室での実際の学習(中3男子 高機能自閉症)                            
  • 妹へのプレゼントの機会を活用し、
    相手の良いところを見つけて
    表現していくことを学習します。
  • 何気ないドアの開閉も
    他者への配慮を培う大切なチャンス
  • 必要な部分を○で囲みながら
    必要部分を焦点化し、
    教科書などの読み取りが
    自力でできるよう助けます。
  • 会話を長く続ける事が苦痛ではなく
    自然になるよう助けます。

  • まずは、質問の種類をあげて確かめ、
    安心してから会話練習を始めます。

  • パソコン入力やネット利用を練習します。

            「きらっと」中学生のイラスト
「きらっと」教室での実際の学習(小2女子 自閉症)

  • 皿洗いは、食器を小さいマイバスケットに入れて
    「これを洗ったらしごとが終わりだな」
    という見通しがつきやすいように助けます。


  • 単語で予定を確かめ、
    今からする事を納得して行動できるよう助けます。
    不満な時の表現方法もガイドします。
  • 洗濯物の取り込みを利用して、
    場合に分けて行動を変えていく学習をします。

  • 唇を手でガイドし、望んだ発音ができるようにし
    ほしいものを伝えるために発音しようとする
    体験を積み重ねます。
  • 鏡で先生の口形と見比べ、唇,舌の調節を助けます。
  • 女の子なので、両膝のシールを合わせる練習で
    自分から膝を閉じて座れるよう
    ガイドしていきます。
          「きらっと」教室 小2女子のイラスト

        

トップページへ戻る 「きらっと」講師の紹介、大切にしている事 「きらっと」学習風景、内容、学習の例、費用、時間  ご家族、先生方のご相談はこちらをご覧ください。 ご家族、先生方のセミナーの詳細はこちらをご覧ください。
  トップページへ   講師の紹介
  大切にしている事
  学習風景
  動画 (学習)
  学習内容
  ある日の学習例
  費用・時間など  
  お子さん・ご家族
  先生・支援者の方 
  ご家族
  先生・支援者の方
  これまでのセミナー