******************************************************************************************
たんの個別支援教室         「きらっと」での学習風景の写真
*****************************************************************************************

「きらっと」では専用教室ではもちろん、
台所、物干し場、洗面所、など生活に必要な場所で、
そのお子さんの学習に応じた場所で学習をしています。


「きらっと」 講師の紹介、大切にしている事
   講師の紹介      
   大切にしている事 


「きらっと」学習風景、内容、学習の例、費用、時間
   学習風景      
   動画 (学習)
   学習内容
   ある日の学習例   
   費用・時間など


ご家族、先生方の「きらっと」へのご相談はこちらをご覧ください。
     お子さん・ご家族 
     先生・支援者の方   


ご家族、先生方のセミナーの詳細はこちらをご覧ください。
    ご家族
    先生・支援者の方    
   これまでのセミナー
  今からのセミナー


「お家でできる
発達障害のある子の
子育て」

「いっしょにを
大切にしたい」



 
ことばや記号など「手がかり」を使い、「考えて行動」する学習
  • 文字や単語を手がかりに
    箱に入れた実物を探し、ことばと実物を結び付ける学習。
  • 単なる文字の読み書き学習ではありません。
  • 感覚的行動(泣いたり、怒ったり)での問題解決ではなく、「手がかり」を使って「考えて行動」する学習。
  • 生活の中でも「手がかり」を頼りにすべき行動を「選んで、自己決定する力」の基礎づくり。
  • 自分の名札を読み取って、戸棚から自分の物をを探す学習。
  • 読めるようになった文字や単語、文を頼りに生活の中で「考えて行動」していくことを体験する。
  • 「考えて行動」すると、自分も便利、相手にも理解されやすくなる体験となる。
ことばの「手がかり」を利用し、「考えて行動すると、便利だなと体験する学習。
読めるようにしたことばを利用し、お金を扱えるようにする学習
  • ことばや記号が自分の生活を便利にしていく事が分かりだすと、お金の学習でも位取り表での整理の方が楽になってくる。
  • いずれ、表の区切り線を消していき、財布から直接支払う学習に移していく。
 
洗濯機操作、洗濯物干し、取り込みを練習します。 文を読み取って料理。自信がつくんね。 「手がかりシート」で安全を確かめて、アイロンがけ。
ママがタオル干しの洗濯ばさみに手がかりになる色テープをつけて練習させてくれたんだよ。
  読んだことを
  動作にしていく学習。
  餃子ができたよ。    
  アイロンの置き方を
  「手がかりシート」で
   確かめて安全に!
フラワーアレンジで新しい体験を広げる。 マニュキアは両手の協応の学習。 ピアノで弾ける喜びを味わう学習。
フラワーアレンジは大好き!
余暇活動を広げる学習。
他の事も頑張る気持になる。
マニュキアは
「両手の協応」の学習。可愛くなれると思うと、麻痺してる指だってこんなに動かせるよ。
  一本指だってピアノが
  弾けるって楽しい
  もっとやりたくなるよ。